認定NPO法人大阪障害者雇用支援ネットワーク(ESネット)

イベント情報

TOP  >  イベント情報

このイベントは終了しました。

2023年10月 定例会・定例講演会を開催します!

《10月の定例会・定例講演会のご案内》                                                                                                                

 今回は講師の方をお招きしての講演会も開催します。 

 参加は無料、事前のご予約も不要です。                                                                                                            

 会員外の方のご参加も大歓迎です。お待ちしております。

                                                                                             

【日 時】    2023年10月21日(土)  14:00~17:00

【会 場】   大阪市職業リハビリテーションセンター 大阪市平野区喜連西6-2-55

   

   定例会 14:00~14:30

     

1)新規参加者紹介、会員からの情報提供

2)各部門からの報告  連携事業部・相談事業部・研修事業部・企業ネット事業部・地域ネット事業部・事務局

 

   講演会 15:00~17:00

    

テーマ:ヴァルトジャパン株式会社と株式会社Cooonの新たな取組み 

講師:株式会社COOON COO  鎌田 亮太朗氏

   ヴァルトジャパン株式会社 浅居 慎次郎氏・小川 修氏 

                       

二つの会社は、社会にある様々な課題に対し、新たなビジネスや仕組みを構築することにより解決を導きだそうとしているスタートアップ企業です。

ヴァルトジャパン株式会社は企業や経済市場との繋がりを新たに見直し、独自のプラットホームを作り出すことにより、 

就労困難層の潜在的能力を引き上げ、社会経済に新しい流通を作ろうとされている企業です。 

障がいのある人をはじめとする就労困難層の活躍機会の底上げをビジョンとして掲げられています。 

コクヨKハート株式会社の元社長 小川 修氏が参画され、大阪府域ですでに多くの福祉施設へ業務委託を実行され、新しい流れが生まれようとしています。

Cooonグループもヴァルトジャパンと同じく、様々な社会問題に挑戦し、ビジネスで解決するソーシャルクリエイティブカンパニーです。 

障がい福祉領域でCOOON WORKSという就労移行と就労継続Bを経営されています。

ミッションとして「全ての人の可能性の発掘」と「夢を抱ける社会の実現」を掲げ、昨年7月障がい福祉領域の社会インフラとなるべく設立されたところです。

株式会社Cooon COO鎌田氏は弱冠22歳という若さです。

こうした、社会の中で新たな視点で取り組みをされている2社の活動の報告を受け、当NPOが志向する就業支援、障がいのある人の「はたらく」を考えてみたいと思います。

様々な分野からのご参加をお待ちしています。